■2009.8.3

「言うてる間に秋」


主メロディの上や下をなぞるハモり。
略して'字ハモ'。

コーラスには
字ハモ系、あーうー系、他いろいろありますが
…今回きた依頼の曲の字ハモは音を掴むのが難しい!
……自分の曲ですけど。

普段コーラスを作る&歌う際
耳を頼りに頭の中で構築していくので
楽譜や鍵盤を用いることは滅多に無いですが
思わず鍵盤で音確認しちゃいましたよ。

ちっちゃい時から
テレビの松田聖子ちゃんにハモったり
学校帰り、プリプリ歌うゲラ子に
勝手にハモったりしていたので
字ハモはオチャノコサイサイのはずなんですが…

コード進行等が少し難解な曲なので
ちゃんと気合い入れてハモらないと
歌っている最中、路頭に迷います。
が、難しいほど燃える大野さん。

字ハモって
主メロに平行移動するだけじゃ駄目で
ちゃんとコード感や他のハモリメロとの兼ね合い考慮しないと
主メロを華やかにするどころか
主メロの響きを壊しちゃいます。
不協和音っちゅーやつね。
勿論、あえてそこを狙ったり
変拍子や転調もあえてルールから外してみるのも
正解も不正解もない音楽の醍醐味。
その場合、よりセンスが必要になりますが。

おっと。言うてる間に14時であります。
仕事に戻りまっす。

←back next→